暑い日が続きます

本日は関西圏内が夏日のようであったみたいです。

今日は会合に御同行させて頂きました。

様々な治療家の方々の話を間近で聞けるいい機会でありました。

これからの未来、本当のチーム医療が必要とされてくる、他業種との連携や活動の幅の拡大が大切になると。

色々な話を聞き自分自身考えさせられるものがありました。

治療家にとってもうすぐそこまで来ている良い未来か悪い未来に対して技術と知識を身に付けること。

自分自身もっと技術を身に付けないといけない、もっと知恵知識を得ないといけない。
そんな気持ちを大きくしてくれるいい機会になりました。

第56回 NPO介護と補完代替医療を考える会セミナー

今回のテーマはリフレクソロジーです(^^)

講師は桜木先生 喜多川先生 谷崎先生の3名です❗️
{BAF7E06D-9B02-476C-A903-6659DCDC1282}
{D6FA6DC1-C146-4EDB-B8DD-3FC3662A72C4}
{BE1B6689-595A-4509-98A3-6EFDDDDF9946}

リフレクソロジーがもたらす5つの効果などわかりやすく教えて伝えて頂きました爆笑

実技はセルフケアから2人1組へと行われましたビックリマーク
足裏や顔には多くのツボが集まっています。的確な刺激を与えると身体は変化しますおねがい  気血の流れが整います。
施術後におトイレに行きたくなりますがこれは腎経の流れが整った証しですねほっこり
来月セミナーは5月21日(土)午後6時から谷山整骨院で行いますニコニコ
テーマは「小児はりと認知症」です❗️
是非ご参加下さいウインク

お久しぶりです。

本日は大阪梅田のザ・リッツ・カールトンに行って参りました。

ザ・リッツ・カールトンは東京にも拠点を置く5つ星ホテルです。
なぜわざわざそんな所に出向いたか…

ある方がそのホテル内のbarでコーヒーを飲んでおいでと…
そこのコーヒーを飲んで他の店と何が違うか勉強しておいでと。

正直たかがコーヒー一杯に何千円も払うのは嫌でしたが行きました。

味は勿論のことですが僕にそれだけのお金を出そうと思わせたのは桁違いの接客態度でした。

ホテル内に入ってからbarに通され注文をし、チェックを行いホテルを出た後までの接客態度が非の付け所がありませんでした。

あれだけの接客が出来ればどれだけの患者さんに満足して帰ってもらえるだろうか。
整骨院でも究極の接客ができているか、
自分が接待をする相手に対し究極の接待ができているか。
もっとできるはず。
まだまだ今以上のことができるはず。

同じ人対人の接客業で自分との接客能力に天と地の差があることを痛感。
悔しかったです、対人の接客で負けていることが。
業種は違えど同じ接客業…

ですが、これはすぐに真似できる。
接待にも使える。
明日から使わせて頂きます。

今回僕が勉強させてもらったことに対し、支払った金額は安いもんです。
5つ星の接客を体験し、今度はそれを他の人にしてあげれる。
まずは真似事から、そこから自分だけの物を造りあげる。
骨組みさえできれば後は好きなものを肉付けするだけ。

なんにせよこれを僕の接客の土台とさせていただきます!
本日の勉強テーマは「接客態度、応接能力」でした。
明日からの目標は5つ星の接客を越えること 笑
がんばります 笑